忍者ブログ
自作小説やアニメの評論
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


食べたいと言う気持ちはとっくに消えていたし、食べても味はなかった。
僕の働く書店は小さなチェーン店だったが、働きがいがあった。
店長は温厚で、店の雰囲気も悪くはない。
あとはただ、ちゃんとした保障や時間が長くなれば言うことはなかったのだが。
店長は僕のことを考えてくれているようで、前は残業させてくれたりするが、
昨今の事情から、それも減っている。
生きていくにはもっと働かなければないが、時間の合う働き口がなかった。
「最近顔色悪いスよ、大丈夫ですか?」
同じ店で働く、若いバイトの石田くんが、心配そうに僕を見ている。
自分では分かってなかったが、体重が減っているのでかなり見栄えが変わっているのだろう。
彼も就職浪人で、就職するまでと言うことで親のところから通っている。
今、働きざかりで経験を積むべき時を無駄に過ごさなければならない青年が増えている。
まだ、若いからじっくりと正社員をさがしていたら、待ち過ぎて、企業には欲しくない人材になる
氷河期の若者達だ。
企業は即戦力といいながら、自社で教育せず派遣社員を雇い。
社員には大学卒予定者を取る。
そんな企業の思惑で、彼もまた僕のように辛苦を味わうのだろうが、
まだ若いのでそこまでリアルに考えてはいないようだ。
僕は人の心配などしているほどの資格はない人生の落伍者なので、
彼に何の言及も出来ないが、僕のようにならなければいいと思うだけだった。
睡眠不足と食事が食べれないことで、僕はさらに病を増長させていた。
しかし、病院に行く費用もない。
それくらいならインターネットの世界で、、
僕の唯一の居場所にいたかった。

 

 

人気ブログランキングへ









PR


ナーガさんと言う人は、辛口のコメントをする人で、でもいろいろと知っているようだ。
三十代前半で、二年前就職難民だった彼は安定した職が欲しくて、フアミリーレストランの系列に就職したが、
半年もしないうちに何故か店長の辞令をもらったらしい。
喜び勇んだ彼は懸命に働いた。
人員が足りない分は自分が寝る間も惜しんで働いた。
残業代が一切払われなくともがんばり、最後に倒れ入院し鬱病を併発し退職した。
名ばかり管理職と言う使い捨て社員だった。
二十代後半で病気持ちの彼の再就職への道は険しく、社会への不信感で立ち直れでいるようだ。
とんさんは僕と同じ三十代半ばのニートだ。
公務員になろうと試験を受けたが失敗し、三十代になって就職を探しているが、なかなかなく、
フリーターを続けたが、身体を壊し結局は親に今は世話になっているらしい。
そのことがつらいが、まともな働き口はない。
親が死ぬ時が自分の最後だというのが口癖のようだ。
探せばいくらでも仕事はあるという、しかし半端な仕事をしていては、もっと年がいった時に、どうなるのか?
そんな生き方を選びたいものはいない。
がんばれば認められるなど妄想にすぎない。
甘えだというが、恣意的に企業が使い捨ての奴隷を求めているだけで
がんばれば認めてもらえるのは、運のいい人間だけだ。
今はマスコミや経営者は人は切り捨てるのが重要だと思っている。
こんな風潮では、正社員であっても安定雇用はない。
それなのに、経営者に近い位置のにいれば法外な金額のボーナスを約束される。
経営者側はたとえ過労死しようが、クビにされようが自己責任と言ってはばからず。
自分の経営の責任は取らないのだ。
メンテナンスしないで使い続け、機械のように壊れれば捨てる。
何の人情もないこの世の中で、何を信じ、希望を持てばいいのか。
起業しろとか人は簡単に言うが、そんな才能が全ての人間にあると思っているのか。
世界を変えようとしても、僕たちの声は届かず、世界は一ミリも動かない。
そんな閉ざされた世界で、僕らにはネットしかなかった。
僕は食費を切り詰めてでも、インターネットを払い続けた。
食べたいと言う気持ちはとっくに消えていたし、食べても味はなかった。

 

 

人気ブログランキングへ









 


 ソニアさん言葉に僕はほっとした。
 彼女は分かってくれる。
「まあ、ここはみんな似たりよったりの、世間にはぐれたものばかりだから、説教はいいって、彼だけの責任じゃない。自己責任って言うけど個人にはどうしょうもないこともあるよ」
 他のメンバーもそう書き込んでくれた。
 結局はみんなが世間の敗残者だと、僕は自分だけが駄目な人間ではないと思いほっとした。
 そして僕はここの常連となった。
 甘い考えだと、もっと苦しい人間は、いるなどと説教するのは、大概自分は恵まれた立場にいる人間だ。
 この情報のあふれた時代に、希望のない状況が、いかに人を痛めつけるか、裕福な人間は分からないだろう。
 所詮当事者にしか分からない苦しみだ。
 地獄のような心の苦しみは、眠りをさまたげ、自分の将来はないのだと責め続ける。
 やり直しなんかきかない。どうせ苦しむなら死ななければと言う思いがぐるぐるする。
 チャットでのひとときが慰めだった。
 チャットで話すことによって、だんだんとみんなのことが分かった。
 顔のない匿名の世界ではどんなつらいことも言える。
 ソニアさん四十代の女性で、やむ終えない事情で、借りたローンが膨らみ、離婚し自己破産してスナック勤めをしているが、離婚し子供もいない自分の将来に絶望している。
 いまさらやり直す希望も体力もない。そう言うが僕も同じだ。
 希望がない毎日は神経を疲弊させ、絶望の未来しか予測できないようになる。

 

 

人気ブログランキングへ










僕は樹海のメンバーが僕と同じ負け組だと思い、軽く見ていたのかもしれない。
だからこそ、人には言えない悩みを簡単に書き込めた。
「僕がバカだったのです。でも、それしか仕方なかった、いや思い浮かばなかったんです。
株で負け続けている時にはもう冷静に判断できず。あとから後悔するばかりで」
「金が余ってるやつの遊びなんだよね。冷静になれないから勝てない。追加資金もないし、デイトレは
損きりするたびに金が減って行くし、儲かる奴が何人いるか、儲かってるってプログ自体あやしい」
 株に詳しそうなとんさんと言う管理人さんが書き込んで来た。
「そうですね」
 もっともな意見に気持ちがへこんだ。
 簡単に儲けているような個人日記だが、本当に素人かどうかも怪しいし証券会社の宣伝かもしれない。
 またはアフリエイトのバーナーをクリックさせるためにいい加減なことを書いているのかも。
「景気のいい時は誰でも儲かる、でも悪くなればいっきだよ。その時に株を持ってる奴の負けだな」
 誰かかババをつかまされるのだ。
 僕は何の仕組みも分かってないただの鴨もいいところだった。
 あとからすれば、ああすればとか思っても、その時は頭が真っ白でどうも出来ない。
 僕は破滅へ落ちていくのをどうすることもできなかった。
「まあ、今回は世界中が損してるんだから、まだましと思ったら」
 ソニアさんと言う常連の女性が声をかけてくれる。
「でも、首が回らないのは同じですよ」
「そうね、やり直しができればいいけれど、稼ぎ返すったって、仕事が無いものね。年齢ではじかれるし」
 そうだ、またがんばればと言っても年齢による。
 いい仕事など、はなからあきらめてはいるが、貯金など出来ない仕事しか僕らには回ってこない。

 

 

人気ブログランキングへ















































































 

 

 

 

 

インターネットを解約する前に僕はネットの中に救いを求めた。
だが、そこには全く理解しない者と、僕と同じ境遇の者が沢山いた。
誰もかれもが、絶望の海の中で窒息しそうになっている。
僕はそして、「樹海へ行こう」のホームページに辿り着いた。
樹海とは株で失敗したら死ぬしかないと言うブラックジョーが
株の掲示板では取り交わされているのだ。
同じ境遇の人を見つけ慰め合いたかったのかもしれない。
このままでは現実に押しつぶされそうで、何かに救いが欲しかったのだ。
僕はそのホームページのチャットルームにログインした。
「おつ、新人さんだ」
「こんばんわW」
チャットルームとはインターネットで複数の人間が同時に会話できる部屋のようなものである。
「はじめまして」
さっそく声をかけてくれるので、僕も挨拶してみる。
もっと排他的な感じかと思ったがフレンドリーで、僕を暖かく迎えてくれた。
いつの間にか僕はここで自分の体験を吐露していた。
ネットなので相手の顔が見えないという気安さで、匿名性がいいたいことをいえた。
「俺はここの管理人です。なかなか樹海へは行けない根性なしなんで、まあぐちってるわけだけど」
とんさんと言うホームページの管理人も飾らない言葉で安心を与えてくれる。
ここには僕を見下げ馬鹿にする連中はいない。
中年で仕事も金もスキルもない人間をバカにはせず。
ぐちとしか思えない言葉にも優しく返してくれる。
こんな場所を僕は求めていた。
傷をなめ合っても仕方ないじゃないかと思われてもいい。
僕はここに自分がいてもいい場所を見附たのだ。

 

 

人気ブログランキングへ















































































 

 

 

 

 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
トリカブト
性別:
非公開
趣味:
小説読むこと
自己紹介:
薬物依存になりかけです。
主に栄養ドリンクとか、
サプリメント
ブログ内検索
忍者アド
バーコード
最新コメント
アクセス解析
最新トラックバック
アクセス解析